› カラスときこり › 2011年06月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月29日

額の花


額の花      若山卓 2008年作品

高崎市の上大類病院には先月亡くなった祖母がほんとうに長い間お世話になっていた。
その御礼にと母が院長先生に差し上げた私の絵を、先生は皆さんが見てくださる病院診察室入口の壁に飾ってくださったそうで、ほんとうにありがたいなあ、と思う。
いつか病気になってそこに行くのが楽しみ(?)です。
この題材の斑入りのガクアジサイが今うちの庭で満開になっている。
スケッチしておいてまた作品にしたい私の好きな花のひとつ。
  


Posted by waka at 10:44Comments(0)美術

2011年06月29日

丸太工作ワークショップ


自然な曲線を生かしたモミノキの机とベンチ

昨年秋から三鷹市「星と森と絵本の家」で月一回行っていた丸太工作ワークショップが震災の影響で二ヶ月遅れて今月ようやく終了した。
施設内の枯れたモミノキを伐採するところからはじまり、市民の皆さんの手でここまでやってしまった。すごい!


たくさん作りました

人の手仕事や身近な樹木を活かすこのような活動がいつまでも続くように、今後も応援していきたいです。
  


Posted by waka at 08:41Comments(0)きこり

2011年06月29日

しばらくの日記



今日は学生以来はじめての健康診断。高崎市の健診。やっぱ家族ができたからにはやっとこう、と思い。
だから今朝は時間があって、しばらくの日記を追ってつけている。

21、22日越谷で伐採。遠方のため現場近くに一泊。

23日、数年後から白血病が爆発的に増える、という暗い予測を動機に、骨髄バンクに登録し、献血した。放射能や原発の現状に対して、はなはだ受け身な姿勢だけれど、自分に出来ることをしていきたい。
ミクシィの骨髄バンクコミュを見ると、献血ルームの冊子では知りえない提供者の生の声や現実的な事情も垣間見えて参考になった。

24日熊谷伐採
25日太田部伐採

週末田植え。数年前から毎年田植えと稲刈りで田楽をやらせていただいている。
以前書いた日記。「稲刈りの田楽」。お暇な向きはごらんください。
http://wakayamataku.gunmablog.net/e66724.html
翌日も仲間たちは田植え。私はかんな高原農場での炭焼き窯作りの相談で山へ。高原は雲の中だった。

月曜、本当は日曜に予定されていたけど行けなかった越生・山猫軒「こめつぶつぶより」展の搬出。
馬が一頭売れていた。うれしいっ!!ありがとうございます!
近所の乗馬クラブにきたお客様だったとのこと。

28日熊谷、神泉で伐採。夕方友人知人みんなで、神川のフォンテ・デ・ディーオで食事。
友人から子猫の里親募集中の子猫たちの写真が送られてきた。
かつて実家で溺愛されていたシロそっくりで、母が一匹を飼うことに決意。
この美人は5兄弟(姉妹)とのこと。3ヶ月。


  


Posted by waka at 08:21Comments(0)日記