› カラスときこり › 2011年09月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月24日

展示案内


祈り    2002年作品

「2011年現代リアリズム展」
9月30日(金)~10月5日(水)10時~18時(最終日17時まで)
高崎シティギャラリー第一展示室

一昨年はミノの絵(部分をブログ表紙に使用中)を初出品。
隔年で彫刻、絵画、インスタレーションなど多彩なメンバーによる歴史有るグループ展です。
今回は2002年大学院時代に描いた未発表の抽象画を出品します。
この作品には当初、タイトルがありませんでした。
9年間「無題」だったこの作品に、今回「祈り」というタイトルをつけました。
モティーフは群馬県下仁田町の清水百庚申への取材。それは大地の土の匂いや自然への感謝、憧れ、不安、深く強い畏れの感覚などの混沌とした祈りの形象でした。
今、原発災害によって人間だけではなく、それ以外の全ての命をも今後数十年から数万年に渡り汚してしまった計り知れない私たち人間の罪を思うと、絶望的な気分になります。しかし、そんな絶望の中でもできることはある。混沌の中にあって思い出したのはかつて自分が描こうとした原始的な地の力への祈りの形象でした。

10月2日(日)午後のみ在廊の予定です。




「ハローヒポ10年の歩みとアート展」馬をパートナーとした活動の10年のキセキ
10月7日(金)~9日(日)12時~19時(最終日17時まで)
会場:オレンジギャラリー
03-3971-5934
豊島区西池袋1-9-11-103
メトロポリタン通りのドトール隣

馬のご縁で出品します。2010年作品の馬の絵10数点を展示する予定です。
ハローヒポの、馬と人との有り方についての考え方に私は深く共感しています。それは乗馬だけではない、ブラッシングやボロ掃除など馬の生活全体の中で私たち人が彼らから得るものの豊かさをとても重要視している点です。アニマルセラピーは、癒しをもらう者と与える者が常に固定された一方向のものでは決してなく、相互の関係のなかで生まれるものであるという本質を大切にしているのだと思います。

ハローヒポのHPです
http://www.yukiwari.org/hellohippo/




「ぼくらの原始力展」
ポレポレ東中野にて開催中!
山福朱美さんら絵本作家たち59人が原始の力に思いを馳せる展覧会。絵本好きならよだれが出るすごいメンバーです。
多忙で今回実際に会場へ足を運べない私が宣伝するのもどうかと思いますが。魅力的な展覧会で、賛同者として名前だけ参加しているので宣伝させていただきます。
一昨晩友人宅で脱原発の話題でも、これからは原始力だ!としゃべりましたが、この展覧会タイトルを聞いた段階で、もう私の中では、大きなインパクトある表現としてすでに完成していたのでした。
  


Posted by waka at 17:48Comments(0)美術