› カラスときこり › 全般 › 俳句ににん創刊10周年

2011年01月17日

俳句ににん創刊10周年

長い長い空白。半年ぶりくらいですが、忙しく濃い半年で二、三年も経ったのではないかと思われるほど。
久しぶりのブログ更新です。

俳句ににん創刊10周年
ににん表紙写真 ※画像はににんホームページより

ににんは俳句雑誌です。
時は世紀末1999年にフランスの旅先ではがきに描いたスケッチをそのまま創刊号の表紙絵(ににんホームページにも使われている尖塔のある町並みの絵)として使用してくださり、そのご縁から今回再び10周年記念号の表紙にまた別のスケッチを採用してくださった。

15日三鷹市での丸太工作ワークショップ講師の流れで、翌16日高田馬場でのににん10周年記念祝賀会に参加した。
ににんの執筆者や、出版関係者のなかで、きこりの自分が場違いな気がして緊張したが、真昼間から飲む酒の回りは早く、和やかな雰囲気に浸った。
昨年数寄和の展覧会で偶然知り合ったににん同人で詩人の田中庸介さん、そして美術予備校時代からの私のヒーロー正津勉さんとも再会。俳句や詩とのつながりの全てのきっかけを作ってくださったとも言える、予備校時代に強い影響を受けた国語講師小笠原さんの名前も久しぶりに聞き、懐かしさに感動した。
俳句や詩の朗読もすごくよかった。
お隣の席だった俳人夏石さんの話しや人間が面白くて二次会でも夏石さんと田中さんの会話に耳を傾けた。
正津さん主催の蛮愚句会にまた誘われた。次回は2月5日、お題は「豆」。


今日17日は山の神。山仕事をしてはいけない日(2009年1月の日記に詳しい)。森林組合のみんなで神社でお祓いを受け、昼間から酒を飲んだ。昼間の酒は夜には醒めて、ここしばらくのことを振り返っている。

ともあれ。
ににん10周年おめでとうございます。



同じカテゴリー(全般)の記事画像
『原発』国民投票
NHK野菜の時間7月号
馬ブロ更新
還暦祝
同じカテゴリー(全般)の記事
 上野村シンポジウム (2012-02-10 09:41)
 『原発』国民投票 (2011-11-29 14:41)
 NHK野菜の時間7月号 (2011-06-23 06:19)
 馬ブロ更新 (2009-10-07 16:50)
 還暦祝 (2009-07-13 18:58)

Posted by waka at 21:53│Comments(0)全般
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俳句ににん創刊10周年
    コメント(0)