› カラスときこり › きこり › 伐採~ナメコなど

2008年11月29日

伐採~ナメコなど

伐採~ナメコなど

陶芸用の薪作り。これは近くの学校の美術科に納める。
赤松原木運び出しの様子。割るのは薪割り機や斧を使う。

椎茸ほだ木用のコナラ原木作り。
この日は午後から冬型気圧配置が強まり、北東の強風が出た。
バランスが悪くてロープや矢を使わなければうまく倒せないような
手を出すのに躊躇していた立ち木を、風を使っていっきにばたばた
伐り倒す。
風に感謝した日。

伐採~ナメコなど 伐採~ナメコなど

一昨年兄夫婦と一緒に仕込んだ我が家の庭のナメコが取れ始めた。
このくらい開き加減の頃がいちばんおいしい。
雨が降って寒風が吹くとこうして一気に出てくる。
窯のある山と比べ一ヶ月遅い。


同じカテゴリー(きこり)の記事画像
木こりと馬
山での伐採
天桧
丸太工作ワークショップ
太田部の墓地
夏、炭焼窯
同じカテゴリー(きこり)の記事
 木こりと馬 (2014-04-30 05:11)
 山での伐採 (2012-09-20 11:45)
 天桧 (2012-07-24 09:32)
 丸太工作ワークショップ (2011-06-29 08:41)
 太田部の墓地 (2011-06-29 08:14)
 夏、炭焼窯 (2011-06-18 08:07)

Posted by waka at 05:40│Comments(0)きこり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伐採~ナメコなど
    コメント(0)