› カラスときこり › きこり › 熊じゃない

2009年02月20日

熊じゃない

今春初刺され。松の地上5メーター辺の洞に蜂の巣。
たぶんニホンミツバチ。
ニホンミツバチは比較的穏やかな性格で何もしなければ
めったに刺さないといわれるけれど、雨などで天候の悪い
日は機嫌が悪くて怒りやすいようで、前にも冬の冷たい雨
の日にニセアカシアの洞を伐ったら中に居て刺された。
昨日は晴れていたけれど北風がひどく冷たいやはり悪い
天気で機嫌が悪かったらしい。
ハシゴをかけてチルホールのワイヤーを掛けに行った時点
で、ぶんぶん来て怒っていた。根伐りして倒して枝払いしよ
うかなと近づいたら、右の眼と耳の中間辺りを刺された。
すぐに毒抜きしてキンカン。まだ少し痛痒い。

巣をひっくり返されて蜜が洪水をおこしたのだろうから、怒る
のも無理はないけど。
俺は熊じゃないのにぃと思いつつ、一方で蜜の味を想像し
ている。
月曜に再び現場へ。

熊じゃない

久しぶりにチェンソーカービングした。
ハシボソカラス。尾羽の大きさを直しているうちに小さくなっ
てしまい、プロポーション的に子どものカラスというところ。
熊じゃない

熊じゃない
黒く塗ると俄然カラスっぽくなる。でもなぜかいつも北海道の
お土産を思い浮かべてしまう。


同じカテゴリー(きこり)の記事画像
木こりと馬
山での伐採
天桧
丸太工作ワークショップ
太田部の墓地
夏、炭焼窯
同じカテゴリー(きこり)の記事
 木こりと馬 (2014-04-30 05:11)
 山での伐採 (2012-09-20 11:45)
 天桧 (2012-07-24 09:32)
 丸太工作ワークショップ (2011-06-29 08:41)
 太田部の墓地 (2011-06-29 08:14)
 夏、炭焼窯 (2011-06-18 08:07)

Posted by waka at 09:08│Comments(2)きこり
この記事へのコメント
若山様、

チェンソーカービング。スピードはかなり…?と思いつつ…カラス作品にうっとりしました。
それにしても、黒く塗ると北海道のお土産品を思い出すと書き、今回のブログタイトルの熊を想像させるなんて!流石です!!
もちろん、カラスもきこりもクマじゃないですものね。
Posted by 数寄和大津 あさだ at 2009年02月20日 11:37
木彫カラス、こんど絵と一緒に展示させてください。
Posted by wakawaka at 2009年05月29日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熊じゃない
    コメント(2)